【Studio One】誰でも出来るDTMミキシング①音量編
やっと更新できる!泣
さてまずはミキシング第①弾の今回は…
音量編!!
ミキシングではエフェクトなど色々な作業や処理がありますが、
何より基本となる
音量の調節
が最重要です!!!
そこで不定期更新しているNSNのYoutubeチャンネルと連動して説明することにしました!
DAWでの作業を録画して、処理して、テロップをつけて、音を調整して…ブログ書いて…正直…
面倒くせええぇぇぇ
とつい本音がこぼれますがw
世の中には初歩中の初歩でつまづき、そして諦めるという選択をしてしまう人が大変多く。
それは非常に勿体ないと思う
特にそんな方に響いてほしく、
なるべく細かく説明せずざっくばらんに分かりやすい言葉だけで
伝えたいと思います!
やり方は一つじゃないですしどうやっても自由です!ここではあくまで私の主観で進めてきます!
ひとまず分かりやすくまとめた動画はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
動画を見れば大体というかほぼ伝わっているかと思いますが。
簡単に説明すると私の場合は、
土台となる…
ドラム
ベース
のバランスをまずは調整し、その後に
メインとなるパート
今回の場合は、
リードボーカル
のバランスをとります。
土台とメインだけでしっかり曲として何度も聞けるバランス
に調整します。
それからギターなどほかの上物部分のパートを混ぜていく
というのが大まかな流れ!!
もちろん、未処理状態の各トラックなので音量差が大きいパートが多くあります。
なので細かく突き詰めすぎずに大体で揃えていきましょう
後ほど音量差を揃えるためにコンプレッサーというプラグイン処理や、
オートメーションという音量処理が出てきます!
今はその下準備段階!
動画でも触れているように、マスタートラックはもちろん各トラックがピークを超えて音割れしてしまう
クリップ状態
これだけは避けるようにしましょう!
パワーの大きい
キックトラック
を-10db前後に設定してそれを基準に組み立てれば基本的に他トラックも
ピークを超えないバランスになるはずです!
お試しあれ!!
①音量編はここまで~
次回は
②パンニング編(音の左右配置調整)
需要あるかな?飽きたら突然やめるかもしれませんww
ではまた!!!!
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